脇汗を抑える防止法やにおいの原因、わき毛の処理法方など、脇とムダ毛の悩みをとことん追求していきます。デオドラント(制汗剤)や脱毛剤の評判・クチコミ・体験談など

わきなどの毛を剃ったらできるニキビは毛嚢炎(もうのうえん)?


TOP > わきの下、足の付け根の脂肪のかたまり > title - わきなどの毛を剃ったらできるニキビは毛嚢炎(もうのうえん)?

ムダ毛を剃ったらニキビができた・・・という経験ないですか?

私は以前手術のため陰毛部分を剃ったことがあります。

その時に、ニキビのようなものができた事があるんですが・・・これはニキビではなく、毛嚢炎(もうのうえん)とか毛包炎(もうほうえん)といわれるモノなんだそうです。


毛嚢炎(もうのうえん)とは?


毛嚢炎(もうのうえん)ってどんな病気?
ひとつの毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)にブドウ球菌が感染して起こる皮膚の病気。
にきびと同じように、毛穴からばい菌が入って化膿して発生します。
首の後ろ・太もも・お尻などにできることが多く、1個だけ出来る場合や、数十個になることもあります。
かゆみはなく、痛みもほとんどないそうです。


毛嚢炎(もうのうえん)の原因
かみそり負けで小さなぶつぶつが出来るのも毛包炎です。
カミソリなどで毛包部に軽い傷がついた時や、皮膚の湿った状態が長く続いた時におきやすい。


対策は?
ムダ毛処理前後は皮膚を綺麗に消毒する。
数が少ない場合はとくに病院に行っての治療の必要はなく、自然に治るそうです。
消毒をして、中の膿を出すと治ることが多いようです。



ムダ毛を剃る時、剃った後は清潔にする、消毒することも心がけると予防になるようです。
スポンサーリンク

関連記事
スポンサーリンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク