脇汗を抑える防止法やにおいの原因、わき毛の処理法方など、脇とムダ毛の悩みをとことん追求していきます。デオドラント(制汗剤)や脱毛剤の評判・クチコミ・体験談など

脇の臭いの原因


TOP > スポンサー広告 > title - 脇の臭いの原因TOP > 脇汗・わきの臭いの原因 > title - 脇の臭いの原因

 関連カテゴリ

  スポンサー広告
TB(-) | CM(-) | [Edit]

脇のにおいには種類があって、かなり脇が臭う場合は、アポクリン汗腺が原因なんです。

脇には「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」の2種類の汗があり、アポクリン汗腺から出る汗はキツイにおいになってしまいます。

汗が出ただけで悪臭がするわけではなく、汗に含まれる脂肪などを雑菌が分解することでいや~なニオイになっていくんです。

脇にはアポクリン汗腺が多くあり、体の中で汗を書きやすい部分です。
しかも常に空気に接していないため、


脇汗が出たら乾燥しにくい=雑菌が沸きやすい=脇は臭いが発生しやすい


という公式が成立するので脇の臭いで悩んでいる人は必然的に多いとゆうわけです。


ちなみに、においの強いアポクリン汗腺がある部位はわきの下・耳やへそのあたり・肛門・女性器の大陰唇・男性器の陰嚢などです。


臭い汗とくさくない汗


運動をしてかく汗はサラサラとしていてすぐ乾き、くさくないですよね。
くさくない汗は良い汗なので、沢山汗をかいても大丈夫なんです。
正常な汗は「酸性」なので、雑菌がわきにくくにおいもしないのです。


脇などに発生する臭う汗は、べっとりしていて乾きにくく、臭くなってきます。
くさい汗は良くない汗なので、臭い汗をかくという方は、体温調節がうまく出来なくなってしまいます。
異常な汗は「アルカリ性」なので、雑菌がわきやすく臭いが発生します。

臭い汗がでる原因は汗腺の機能が衰えているからなんです。
室内のエアコンがあるのが当たり前の環境になっている今、汗腺の機能が衰えている人がほとんどなんです。


エアコンになれて、体温調節の機能が低下する
 ↓
汗腺の機能が衰える
 ↓
身体に良くない不純物が汗腺の中にたまる
 ↓
不純物の混じった汗をかく
 ↓
「臭い汗」


というわけなんです。 スポンサーリンク

関連記事
 関連カテゴリ

  脇汗・わきの臭いの原因
スポンサーリンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク