脇汗を抑える防止法やにおいの原因、わき毛の処理法方など、脇とムダ毛の悩みをとことん追求していきます。デオドラント(制汗剤)や脱毛剤の評判・クチコミ・体験談など

わきの下のでき物はニキビ?脂肪の塊?


TOP > スポンサー広告 > title - わきの下のでき物はニキビ?脂肪の塊?TOP > わきの下、足の付け根の脂肪のかたまり > title - わきの下のでき物はニキビ?脂肪の塊?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 関連カテゴリ

  スポンサー広告
TB(-) | CM(-) | [Edit]

わきの下にニキビのようだけど、小さい脂肪の塊があって、つまむと白い脂肪?膿?がでてきます。

大きさは米粒より小さいくらいで痛みはありません。

以前、エステサロンに脱毛に行ったとき、失敗?されたのか良く分かりませんが、その脂肪の塊の部分が赤くなって腫れたことがあります・・・
(脂肪の塊はエステの脱毛に通う前からありました)

血も出てきたので、エステサロンに相談してみたのですが、皮膚科に行くしかない、としか教えてもらえず、その後、すぐに赤みや痛みも引いたので、結局そのまま放置している状態です。

この脂肪の塊について少し調べてみました。


わきのニキビは粉瘤か化膿性汗腺炎かも


わきは、顔など度違い、にきびやでき物がまとまって出来ることはないんだそうです。
なので、わきに出来たでき物はニキビではない可能性が高く、
わきの下の脂肪のかたまりは化膿性汗腺炎(かのうせいかんえんせん)か、粉瘤(ふんりゅう)の場合があるようです。


どちらの場合も、ワキを清潔にすることが解消法の一つと言われています。
お風呂に入って、脇を清潔にすることを心がけましょう。
(一日一回お風呂に入れば良いようです)

どちらにしても、今は痛くもかゆくも無い・・・と言う場合でも、悪化する恐れがあるので、変化が見られたら皮膚科に行ったほうが良いです。

自分でいじるとばい菌が入る恐れがあるので、あまり自分で膿を出したりしない方が良いそうです。

しかし、自分でできものの中身を出して、その後消毒して、清潔にして治る場合もあるようなので、一度、痛くないときに自分で中身を出してみてもいいかもしれません。
清潔にするように心がけて・・・
再発するようなら、皮膚科に行ったほうが良いようです。

粉瘤・化膿性汗腺炎・ニキビの違い
  • 同じ部位に何回もできる場合や、頂点が黒いでき物なら、にきびではなくて粉瘤の可能性あり
  • それぞれ別の場所に小さな膿のたまりができるのなら,毛や汗腺にばい菌が付くことを繰り返している化膿性汗腺炎(かのうせいかんえんせん)の恐れあり



全ての症状に一概に言えることは、早目の処置をすること=病院にいくこと

なんです。
私も今は痛くもかゆくも無いけど、皮膚科に行ってみようかなぁ・・・と思います・・・
たまに自分で膿を出したりするんですが、ダメですよね・・・


粉瘤・化膿性汗腺炎については次回詳しく紹介します。 スポンサーリンク

関連記事
スポンサーリンク
何処に行けば?
5年ほど前に脇の下に出来た脂肪の固まりを外科で取りました。現在、縫った所が腫れ!また固まりが出来ました!何処の病院に行ったら良いのでしょうか?外科?整形外科?皮膚科?
[ 2010/05/21 23:44 ] [ 編集 ]
イタイタさん

コメントありがとうございます。
わきの下の脂肪の塊は粉瘤だったのでしょうか?
粉瘤の場合、手術設備のある皮膚科か、形成外科に行くのが一般的のようです。

皮膚科に行き、何の病気か診察してもらい、皮膚科で手術の対応ができない時は形成外科に紹介される・・・という場合もあるようです。

その場合、紹介料をとられる可能性もあるようなので、皮膚科と形成外科が一緒になっている病院や、総合病院に行くのが良いかと思います。


縫った所に再発することもあるようですね・・・!

参考記事→アテローム(粉瘤)が何度も再発!どうしたらいいでしょう。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1017/269470.htm?g=03

何度も手術しても再発する場合、通うところを変えてみるのも良いようです・・・
[ 2010/05/22 14:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク