脇汗を抑える防止法やにおいの原因、わき毛の処理法方など、脇とムダ毛の悩みをとことん追求していきます。デオドラント(制汗剤)や脱毛剤の評判・クチコミ・体験談など

脇毛の自己処理は剃る・抜く?


TOP > 自己処理の最善の方法は? > title - 脇毛の自己処理は剃る・抜く?

腋毛の自己処理って、どうしてますか?

抜いたり剃ったり、抑毛剤を使ったり・・・

色々方法はありますが、どの方法が一番いいんでしょうか。


ムダ毛は抜いたり剃ったりすると肌が荒れます


私はわき毛やすね毛を小さい頃から抜いたり剃ったりして自己処理していたんですが、今は後悔しています・・・

脇のほうはかなり肌が荒れてしまって、キャミソールは絶対着れない~!!

という感じです。

すね毛のほうも、剃ると必ず埋没毛になってしまって、かゆくなったりしてしまいます・・・


埋没毛というのは、毛抜きや剃刀でムダ毛を自己処理した毛が伸びる時、皮膚から出てこれなくなり、皮膚の中で伸びてしまい、黒いぷつぷつのように見える現象です。

埋没毛が原因で色素沈着してしまう場合もあるんだそうです。
ワキをカミソリで剃ることのデメリット
カミソリで剃りつづけていると埋没毛(埋もれ毛)が発生してきます。
私はすね毛を一回でも剃ると何箇所も埋没毛になってしまい肌がかなり荒れます・・・

毛抜きで抜くことのデメリット
始めはきれいでも、抜き続けると埋没毛が発生してしまいます。
肌が強く引っ張られるので、肌がブツブツになったりもします。
色素沈着も起こすことがあり、黒ずみになったり、毛穴に赤い斑点ができたりもします。


できるだけ剃ったり抜いたりしないほうが皮膚には良いし、剃っても抜いても同じくらい肌が痛むんです。
なので、ムダ毛処理に大切なことは抜くか剃るかではなく、自己処理する前後のケアなんです。

  • わき毛を抜く前には、きちんと清潔にしておくこと
  • 剃る場合はシェービング専用のクリームなどをつけること
  • 毛の向きにそってムダ毛処理をすること
  • 処理後は冷たいタオルで肌を冷やした後、化粧水やクリームでしっかりと保湿すること

剃るにしても、抜くにしても、最低上記のことだけは行いましょう!


剃る、抜くの他に、シェイバーで剃る方法や、除毛剤で除毛する方法、家庭用脱毛器(ソイエなど)での処理、電気シェーバーでの処理方法があります。

次回はそれらの方法での自己処理について書きたいと思います。 スポンサーリンク

関連記事
スポンサーリンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク