脇汗を抑える防止法やにおいの原因、わき毛の処理法方など、脇とムダ毛の悩みをとことん追求していきます。デオドラント(制汗剤)や脱毛剤の評判・クチコミ・体験談など

脇汗と臭い対策 わきとムダ毛の悩み相談室


TOP > CATEGORY - わきの下、足の付け根の脂肪のかたまり
Sponsored Link

ムダ毛を剃ったらニキビができた・・・という経験ないですか?

私は以前手術のため陰毛部分を剃ったことがあります。

その時に、ニキビのようなものができた事があるんですが・・・これはニキビではなく、毛嚢炎(もうのうえん)とか毛包炎(もうほうえん)といわれるモノなんだそうです。

わきの下にできものが出来たら、病院へ行くのが最善の方法です。

わきの下などに脂肪の塊のようなものが出来たら、まず皮膚科へ行くのが一般的なようです。


脚の付け根というのか、ちょうどパンティラインの所におおきなしこりができました。

歩くとすれる所なので、すっごい痛くて痛くて(´ε`;)

幅は1センチ、長さは3,4センチくらいの巨大なできもので、腫れあがりとっても痛いのです。

歩くのが苦痛になり、もうこれは病院に行かねば・・・
恥ずかしいけど・・・

と言う事で皮膚科に行き、手術をしてきました。


わきの下に出来るニキビのようなでき物は粉瘤(ふんりゅう)というできものの場合があります。

どうやら私も粉瘤(ふんりゅう)がわきの下にあるらしく、できものを指で挟むと、白い脂肪の塊のようなものが出て来ます。

ニキビかなぁ・・・と思っていたんですが、わきの下にはにニキビは出来にくいので、わきの下のニキビのようなできものは粉瘤(ふんりゅう)である場合が多いようです。

粉瘤は、見た目はにきびとの見分けがつきにくいんですが、できものの頂点が黒くなっている場合が多いようです。
ふさがった毛穴のように見える黒色の点がひとつみられる場合、にきびではなくて粉瘤の可能性があります。


私自身も治したいので、粉瘤(ふんりゅう)の原因や治しかたについて調べてみました。

わきの下に出来るニキビのような脂肪の塊のようなでき物は、化膿性汗腺炎(かのうせいかんえんせん)の場合があります。

化膿性汗腺炎(かのうせいかんえんせん)は、毛や汗腺にばい菌が付くと起こる病気で、繰り返し症状が続く場合があります。

ひどい場合は痛かったり、赤く腫れたり、出来物が大きくなったりするので、異常を感じた場合は皮膚科か皮膚泌尿器科を受診すると良いようです。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク